(^o^)/

日々の学習の記録

大企業の会社員になって思ったこと

せっかく適応障害治ったのに、
また再発しそう😭

よっぽど自分を強く持っていないと
難しいのかな、とか思います。

価値観が違いを知って個々に合わせたマネジメントをする上司って稀で、
こちらが合わせる努力をしないといけないから。

しかも管理職になってる年代は、
他社を経験したこともなく、
視野がとても狭い。

そして保身ばかり考えている。

(自分史上最高に大手の会社に就職できました)

今まで中小を渡り歩いた身としては、
大企業は業務が分業化されてるから
出来る仕事の幅が狭い。
あれ?この人、役職ついてるけど、
じつは大した仕事してないな、あれ?意外と能力が低いな?という印象です。

なんだか物足りないです。

でも、楽して働きたい人にとっては
このうえなく安定した辞めたくない職場なんだと思う。


あとは、嫌々仕事やってる人の多さ。

仕事してる時間は、1日の1/3。
その時間を少しでも楽にしたい私には衝撃でした。
天職に出会う人って稀なのかも。
ずっとやっていたら、少しは自分の仕事に愛着は持たないのかな?
そもそも人にお仕事を紹介する会社の人間が、自分の適職についてないなんて…。
働く=つらい って言う構図がみえて、
とても残念に思います。

会社の規模が大きいほど、情報も出来ることも多い。
けれど、物事の判断に時間がかかる。
そして提案もほとんど却下される。
変化より安定を好む体質。

なんだか学校みたいだな、と思います。
学生時代が楽しく過ごせた人なら向いてるかも🌟
私は学校が大嫌いだったから適正なし⤵️

大企業は個性が薄くて、将来のビジョンとかあんまりない人が向いてると思います。もちろん社風によると思いますが。